あなたの記憶の1ピース

ジグソーパズルを普及させたい!!!ときたまゲームとか自分についてご紹介。もし余裕があれば大好きなイラストを書いていきたいですが、ブログの更新が安定するまでは無理かなー。あなたの日常にジグソーパズルを。

あなたは何故ゲームをする? 自分がジグソーパズルを進めるわけ


どうも!
縦横無尽に好き勝手飛び、すべてにおいて下手の横好き極めてるねもはるです。



あなたは何故ゲームをしますか?




突然ですが、あなたがゲームをする理由は何でしょう?

ゲーム

未知なる世界への期待でしょうか?現実にないスリルでしょうか?それとも私たちを引き付けるストーリーですか?




 

それとも何もなく興味の向くまま買っていますか?自分は興味の赴くまま買っています。



多く売れ、大ヒットしているゲームのほとんどに

「人に何かを訴えかけるストーリーまたは世界観」と「ストーリークリア後のやりこみ要素(周回や収集など)」

があります。


そして、ほとんどのゲームにはストーリークリアやボスを倒すことによって発生する制作者側の「ゴール」があります。大半の人はゲームのトロフィーをすべて集めたらクリア、ED全部集めたらクリア、など「自分だけのクリア」を設定しているはずです。
しかし、そのクリアを味わう前に制作者側の「ゴール」が必ず待っています。

ですが、最近のゲームは制作者側の「ゴール」がマンネリ化してきており、上記にあげた2つのうち、「ストーリークリア後のやりこみ要素」の部分にしか力が入れられず、その前の制作者側の「ゴール」=「人に何かを訴えかけるストーリーまたは世界観」がないがしろのにされ、力を入れた部分より前にユーザーすなわちあなたが飽きてしまう、またはゲームから離れてしまうのだ。





本当にゲーム楽しめてますか?





あなたは今ゲーム楽しんでやっていますか?
昔のように帰ってあのゲームがやりたい!!!!や「自分へのご褒美としてなどゲームを楽しんでいたころの自分を忘れていませんか?
すこしやってクリアせずに溜まっているソフト、積みゲーがありませんか?(自分には20本ほどあります笑)

4


今ゲームユーザーの半分以上は成人、すなわちお金に一定の余裕がある、またはゲームにお金を割くことのできる人です。それは、昔よりも多くのゲームができるということ、そしてゲームの進化を知っているということです。
ゲームハードの進化はすごく早いです。自分が小学生の頃にDSが出たと思えば、いつの間にかVR、よりリアリティな体験をすることができるようになりました。しかし、残念ながらクリエイター、ソフトの進化は追いつくことが出来ませんでした。
そして早くなった勢いを止めることは難しい。車が急に止まれないように、自分たちもゲームへの期待を止めることはできません。クリエイターからしたら、時速80㎞で走っていて早くても、時速200㎞、高速の世界を進んでしまったユーザーからは遅く感じてしまうのです。





楽しかったころの記憶、ジグソーパズルで思い出しませんか?




何故ジグソーパズルなのか?

それはジグソーパズルにもストーリーがあるからです。
ジグソーパズルのストーリーは、思い出や感情で作られるあなただけのストーリー、旅物語のようなものです。
その旅物語ははジグソーパズルを買った時から始まります。
(この先は自分の持論なので、文体をかえさせていただきます。)

まず、パッケージを見て、「ああ、このゲーム好きだったなー」や「このアニメ微妙だったけどキャラ好きなんだよな」、「こんな絶景本当にあるのか?」と感じ、ピースを一つずつはめ、シーンやキャラクターを思い出し、見たこともない景色に思いを寄せる。ピースがはまればはまるほど、意識が研ぎ澄まされ、より深い思いへと旅立っていく。

そして、最後の1ピースになったとき、あなたは旅の終わりを知る。
完成する達成感と表現しがたい虚しさ。でもその1ピースをはめることは、新たなる旅物語の始まりであり、ゲームという故郷へ帰る土産になり、それぞれのストーリーがまた始まるきっかけになる。


パズル_13



と、自分はかっこよく考えてみたりしますが、要は一回離れてみると、忘れてたこととか気づかなかった面白さを感じ取れたりするということです。


また、完成したパズルはインテリアとしても置いておけますし、ものによってはゲームのように何度もできます。

安心してください、ジグソーパズルに年齢や技術は関係ありません。自分が時間をかければ必ず作ることができるのがジグソーパズルです。

あなたも楽しかった記憶をジグソーパズルの旅物語で思い出してみませんか?



ジグソークラブ からおすすめの商品をご紹介


初心者の方向け(簡単 15分から1時間ほど)
ポケモン キラキラ!ピカチュウだらけ 100ピース ジグソーパズル 


中級者向け(少し難しい 場合によっては何日もかかります。)
ドラゴンクエスト モンスター図鑑 352ピース ジグソーパズル 


上級者向け(難しい 頑張れば一日で作ることが可能。一日での完成ではなく何日もかけてやるつもりでいてください。)
モンスターハンター おもいでがいっぱいニャ 1000ピース ジグソーパズル 

 


ご愛読ありがとうございます。

自分の記事が、あなたの記憶の1ピースになれたら嬉しいです。

それではまた会いましょう。

Good bye(*´Д`*)



ランキングに参加しています。
おもしろい・よかったと思ったら押してください。



ジグソーパズルランキング