あなたの記憶の1ピース

ジグソーパズルを普及させたい!!!ときたまゲームとか自分についてご紹介。もし余裕があれば大好きなイラストを書いていきたいですが、ブログの更新が安定するまでは無理かなー。あなたの日常にジグソーパズルを。

ガンプラ~戦国アストレイ頑駄無~

どうも!
縦横無尽に好き勝手飛び、すべてにおいて下手の横好き極めてるねもはるです。

 

今回は水戸駅内のビックカメラで見つけた、

 

ガンダムビルドファイターズから「ガンプラ 戦国アストレイ頑駄無 HGモデル 1/144スケール」

 

をご紹介。

 

f:id:nemoharu13:20170905232002j:plain

 

 

ガンダムビルドファイターズとは

 

現代より発達した未来の世界で、ガンプラがアニメやゲームのように自由自在に操れ、ガンプラでバトル(ガンプラバトル)をできるようになった。世界的にガンプラバトルは広まり、時に娯楽として、時にスポーツのように熱く。そんなガンプラバトルを愛し、ガンダムシリーズを愛し、自分のガンプラこそ最強だと切磋琢磨する少年少女たちのお話。

 

戦国アストレイ頑駄無とは

 

ガンダムビルドファイターズの登場人物のひとり、ニルス・ニールセンが作ったガンプラ

天才科学者であり、拳法を取得しているニルスのガンプラは主人公を苦しめ、世界大家優勝候補の一人を完封する強さを誇った。

 

ニルス・ニールセン

天才学者で、アニメ登場時13歳にときにすでに大学を飛び級し、博士号を複数取得していることから「アーリージーニアス(天才)」の呼び名で呼ばれるほどのすごい子。

父に名探偵をもち、母は武術の達人というイケメンショタハイブリッド。

のちの続編、ガンダムビルドファイターズトライでイケメンお兄さん(既婚)として登場する。

f:id:nemoharu13:20170905222240j:plain

戦国アストレイ頑駄無

 

ガンダムSEED ASTRAY」に登場するガンダムアストレイを改造したガンプラ

 

このアニメでガンプラを動かしている、ミノフスキー粒子を最大限に利用しており、その技術を自身が体得している中国武術の発頸と合わせることで、ガンプラをうちから壊すという悪魔のような技を使ってくる。

また方についているのは隠し腕となっており、4本の腕で敵を圧倒する。

f:id:nemoharu13:20170905222315j:plain

ガンダムビルドファイターズ公式サイトからのスクリーンキャプチャ

 

完成品

f:id:nemoharu13:20170905222507j:plain

 

機動戦士ガンダムユニコーンを見ながら、二日かけて制作しました。

 

途中まで頑張ってやすりだとか墨入れしてましたが、飽きたのと疲れたので素組みに切り替えました。

 

墨入れとは、彫りが深い部分やでこぼこになって言う部分に墨やシャーペンで黒くすることでより影がくっきりして、立体感を表すという効果を表現すること。

 

素組みとは、やすりや塗装をせず、パッケージでついてきた状態のまま組み立てることです。やすりを少ししても、切取り部分を消すくらいなら素組みに入ります。

 

また最初に書いたHGや1/144は、

HGがハイグレードの略で、普通のそこらへんに売ってるのです。

要するにクオリティを表しており、細部の細かさや関節の可動域を表しています。

HG(high-grade)>MG(master-grade)>PG(perfect-grade)の3つになります。

もしかしたら他にもあるかもしれませんが自分の知ってるクオリティはこの3つですね。

 

次に1/144ですがこちらはサイズを表しています。

ガンプラのサイズ/実際にガンダムがあったとしてのサイズとなっています。

 

なぜ今回は制作過程を載せないのか

 

結果から言うとつまらないからです。

作っているのがつまらないわけではないですが、自分は人に教えられるくらい上手でもありませんし(塗装とかすごい汚いですしwww)、時間が何倍もかかってしまいます。

それじゃ作ってる最中で飽きちゃうので、製作途中を省きました。

 

最後に

作ってみた感想としては、

「やっぱり日本のクリエイターと機械はすげー」と思いました。

隠し腕を少ないパーツで本物に近い細さで再現しようとするギミックやその反面、腕などもしっかりとポージングできるようになど考えこまれており、作っていて楽しかったです。

ただシールの質はいつまでたっても上がらないのはちょっと控えめに言ってもクソかなーと。

シールの貼り方次第で雰囲気かなり変わるのでこれは改善してほしいところですね。

 

そんな戦国アストレイ頑駄無はこちら

HGBF 1/144 (007)戦国アストレイ頑駄無 (再販)【新品】 ガンプラ ガンダムビルドファイターズ プラモデル 【宅配便のみ】

価格:1,652円
(2017/9/5 23:10時点)
感想(0件)

可愛らしい二頭身Verはこちら

No389 戦国アストレイ頑駄無 (ガンダムビルドファイターズ)(再販)【新品】 ガンプラ SD・BB戦士 プラモデル

価格:1,410円
(2017/9/5 23:11時点)
感想(0件)

 

もしプラモデルに興味が湧いたら、動画を見ることをお勧めします。

記事や本だと、なにかいてあるかわかりません。

難しいとかじゃなく、書いてる人の説明が拙すぎて伝わりにくいので、実際に見たほうがわかりやすいです。あくまで個人的にではですが(笑)

 

 

今度は一からパテでなんか作ってみようかなと思います(笑)

多分一生上がらないと思いますが楽しみに待っていてください。

自分も楽しみにしているので(笑)

 

 

 

 

 

 

ご愛読ありがとうございます。

 

自分の記事が、あなたの記憶の1ピースになれたら嬉しいです。

 

それではまた会いましょう。

 

Good bye(*´Д`*)